2020年1月18日 第3回理事会を開催しました。

2019年度 第3回理事会の報告

 

 2020年1月18日(土)、福岡県古賀市の医療法人聖恵会 福岡聖恵病院 会議室にて、当事業団2019年度第3回理事会を開催した。

理事会の審議事項は、以下の通りで、いずれも、提案通り、可決承認された。

1.第1号議案 正社員、賛助社員の入社承認の件

  正社員(団体)、同(個人)の各々1件の入社を可決承認した。

2.第2号議案 監理団体(アジア開発事業協同組合)との初期費用、管理費等見直しの件

 現行の初期費用、管理費の一部を見直し、新たな改定を承認した。初期費用の改定は第2期生から、管理費の改定は2020年3月から適用することを確認した。

3.第3号議案 オールアクセスミャンマーとの日本語教育の人的能力や教育内容の向上を目的とした業務委託契約の取り止めの件 

  上記を目的としたプロジェクト稼働の中止申し入れを受け、業務委託契約を、いったん、取り止めることを承認した。

4.第4号議案 モデル事業としての介護留学の受入について  

  2021年4月の介護留学生の受け入れを目指し、マンダレーの「すみれ日本語学校」との連携を具体化していくことを承認した。

次に、特別報告は、『ミャンマーのおけるディケアプロジェクトの設置について』が「報告され、質疑が行われた。 

同プロジェクトの設置に期待する意見が相次いだが、基本スタンスとして、何とかミヤンマーの人々が主体的に進め、我々はその協力者となる立ち位置を確認した。

一般報告では、次回の第4回理事会を、4月18日(土)14時から、パルシステム東京にて開催すること、当事業団の第5回定時総会を6月20日(土)に、パルシステム連合会(東京都新宿区)で開催することを確認した。

以上