6月16日(金) 九州ブロック主催のミャンマー技能実習生親睦会の報告

6月16日(金) 九州ブロック主催のミャンマー技能実習生親睦会の報告

・令和5年6月16日(金)ミャンマー技能実習生親睦会と題しまして、熊本県荒尾市にありますグリーンランドに出掛けて参りました。

 


5法人から47名(うち実習生34名)にご参加を頂き、各々他法人との実習生同士で久しぶりの再会をとても楽しんでいる様子でした。当日は10時に集合し、入園後自由行動としまして、アトラクションを満喫したり、様々なスポットで写真撮影をしたりと楽しみました。昼食時は再度集合し、レストランで食事を摂った後、各法人から代表で挨拶をして頂きました。とても上達した日本語と周りの方への感謝を述べる実習生に、職員みな驚き感動致しました。昼食後は全員そろっての記念撮影をし、再度自由行動として疲れも感じず解散の時刻まで遊園地を楽しんでいました。解散式の後は別れを惜しみながらも、また翌日から施設に戻り実習を行うことについて励ましあっている姿に意識の高さを感じました。

日々、技能習得に一生懸命頑張っているご褒美と、今後の活力に繋がったのではないかと思います。           (社会福祉法人三顧会 力合つくし庵 阿津坂 純)